<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クリスマスアドベントカレンダー

d0072240_226236.jpg


名古屋の大好きな北欧雑貨屋さん perchさんで、かわいいクリスマスアドベントカレンダーを見つけました。

スウェーデン語で書かれた12月1日から24日までの
クリスマスアドベントカレンダーです。

明日は12月1日なので、そろそろ飾ろうということで、出しました。

d0072240_2210662.jpg
一つ一つの絵がすごくかわいくて、さすがスウェーデンという一品です。d0072240_22103815.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2006-11-30 22:14 | 好きなものいろいろ

ポストカード (AIRもの)

またまた、友達から、DHLさんのポストカードをいただきました。
d0072240_2334336.jpg


DHLさんからの夏に送られたお便りだそうです。
背景は、ドイツのボン。ベートーベンの生誕の地として、有名な場所です。
DHLさんの親会社、ドイツポストワールドネットの本社所在地です。

とDHLさんの宣伝をしているのではないのですが、色使いなどが、ほんと
かわいいなあと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2006-11-28 23:07 | 好きなものいろいろ

リネンにクロスステッチ

タペストリー
d0072240_22471546.jpg


クリスマス用、2号でタペストリーを作っています。
リネンに初めて刺繍するので、結構新鮮で楽しいです。
リネンに刺繍すると、クロスがすごく綺麗に見えるので、感動しています。

また、出来上がり UPします。
[PR]
by mon_peinture | 2006-11-27 22:50 | 手仕事を楽しむ

クロスステッチ クリスマスカード

d0072240_19485765.jpg


出来上がりました。手作りのクリスマスカード。
なかなかいい出来です。

玄関に飾っておこうと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2006-11-25 19:52 | 一番好きな国のこと

クロスステッチ (クリスマス用)

d0072240_131652.jpg


クリスマス用、クロスステッチの第1号、やっと刺し終わりました。
これから、この刺繍布を、紙にはりつけて、できあがりです。また出来上がり品、
アップします。
[PR]
by mon_peinture | 2006-11-25 13:21 | 一番好きな国のこと

秋用リースからクリスマス用リースへ

d0072240_21325862.jpg



玄関に、飾っていた秋用のリースです。そろそろクリスマス用リースに変える時期かなあと思って
d0072240_21331935.jpg

リースを作ってみました。作ったといっても、飾りをつけていったものですが。
秋用に比べると、ちょっとシンプルすぎるかなあ。
でも、玄関にはポインセチアが、がんがんに咲いているので、リースは控えめで。
d0072240_21413996.gif



仕事の話ですが、来年のカレンダー配りの時期がやってきました。12月なんかにはいると
忘年会、接待が重なって一番嫌な時期となります。
お客さんの中では接待は禁止というお客さんもあって、お歳暮なんかも受け取らないところもあります。どの会社もそうだったらいいのにって思います。
[PR]
by mon_peinture | 2006-11-22 21:46 | 好きなものいろいろ

和菓子作り

 日曜日に奈良の友達のところで、和菓子作りに挑戦しました。
和菓子は、京都にいって御茶屋さんで食べたことしかないし、もちろん今まで
作ったこともなかったのですが、友達(和菓子教室に通っている)に教えてもらいながら、がんばって作ってみました。

出来上がり品
d0072240_215564.jpg

中は白あんです。外の生地はおもちみたいな歯ごたえです。
緑は、抹茶を混ぜて練りました。ちょっとクリスマスっぽくアレンジしてみました。
色合いがほんと難しくて、ちょっとでも色を入れる分量を間違えると、えらい色になってしまい
ます。

秋らしく、赤いもみじや黄色のもみじを飾り付けてできあがりです。

d0072240_2118422.jpg


結構、和菓子作り楽しかったです。また、チャレンジしたいと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2006-11-20 21:22 | 日常のこと

フランスからのお便り③

食欲の秋 フランス

d0072240_17244450.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2006-11-19 23:52 | 一番好きな国のこと

フランスからのお便り②

秋色のショーウィンドウ
d0072240_17215483.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2006-11-19 23:50 | 一番好きな国のこと

フランスからのお便り①

ちょっと寒そうなエッフェル塔

d0072240_16505245.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2006-11-19 23:46 | 一番好きな国のこと