<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

名古屋のお気に入りの雑貨屋 trottoir 3

d0072240_1544615.jpgd0072240_15441658.jpg

今週は名古屋の特集かのようにアップしていますが、一番お気に入りの雑貨屋
さんが名古屋、本山の無印良品の近くにある、雑貨屋さんです。
前々回にこの雑貨屋さんに行ったときに、見つけた裁縫箱があったんですが、非売品だと
言われて断れてしまい、そこで見つけた裁縫箱と同じようなものをずっと探していたら、
義理姉が見つけてくれました。(以前のブログで紹介した裁縫箱です)
それから、この雑貨屋さんは名古屋に訪れると、必ず行きます。ガラスものや、キッチン用品などもすべて、フランスっぽくて大好きです。

d0072240_22563895.jpg今回は、アヒルの形をした、計量カップを購入。めちゃくちゃかわいいので購入したのですが、使えるかどうかわからない。でも、ま、いいっかと思って。私の食器コレクションの中に飾っております。trottoir 3の横には、cholon 01 STOREもあります。d0072240_2257997.jpg


明日から社員旅行で金沢です・・・・休みがほしい・・・・・
[PR]
by mon_peinture | 2006-09-29 23:04 | 私の楽しみ

蚤の市 名古屋

d0072240_044183.jpg
名古屋の↓で紹介したカフェmilouでお茶をしていたときに、こんなポストカードを発見。「リトアニア・エストニア・ラトビアの生活雑貨蚤の市」日程は、23、24。場所は2件の雑貨屋さん。本山から少し歩くのですが、ming mingさんとミュシカさん。どちらも、千種区鹿子町。住宅街のあります。

d0072240_082134.jpg私が気に入ったのは、レトロなアパートの一室で営んでいる、ミュシカさん。古本と喫茶が主なようなのですが、お店には北欧雑貨や東欧雑貨が置いてありました。お店の方はスウェーデンの男性と日本人の女性です。土日しか営業されていないようです。
ミュシカさんで見つけたものは、リトアニアのクロス。ポーランドの鍵つき木箱。スウェーデンのUpsala-EKEBYのお皿2枚。種類は黄色がPIGG ピンクがはいっているのが、NEPTUN。どちらも1950年代のお皿です。蚤の市なので非常にリーズナブルなお値段で購入できました。いいものが見つかってほんとうれしいです。このミュシカさんは私も気に入ってしまって、今度行ったときも、また行こうと思っています。
d0072240_0114070.jpgd0072240_012942.jpgd0072240_0123176.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2006-09-26 00:24 | 私の楽しみ

名古屋の雑貨屋さん

 今度名古屋に行ったら、絶対行こうと思っていた雑貨屋さんがあって、今回兄家族に
つれていってもらいました。天然生活 2006年 10月号 [雑誌]でも紹介されていた、BOBIN さんです。



d0072240_19563648.jpgd0072240_19582958.jpg


テーブルウェアのお店クーヴェール・ア・ラ・メゾンのとなりがペコリ、そのとなりに、BOBINさんはあります。

BOBIN
名古屋市名東区藤森

外観からかわいいお店で、ソーイング好きの方にはたまらないお店です。
りねんの生地も充実していたし、パーツ類もたくさんおいていました。
リネンで作った、服もかわいいものばかりで、見ているだけで楽しかったです。

d0072240_2021669.jpg
私が買ったのは、いろんな柄のリネンのハギレと、クーヴェール・ア・ラ・メゾンさんの器が
針山にアレンジされていたので、2種類、器を買いました。かわいいリネン生地はあったんですが、生地が今たくさんあるので、ちょっと我慢しました。

名古屋もかわいい雑貨屋さんがいっぱいあって楽しい町です。

P.S 昨日食べた、鶏の丸焼きとジャガイモのあまりを、今朝スープにして食べたらおしかったです。
[PR]
by mon_peinture | 2006-09-24 20:15 | 私の楽しみ

名古屋のベーカリー & カフェ

 今日明日と母が名古屋で仕事なので、便乗して私も名古屋にきています。
母はホテルにとまっていて、私は兄家族の家にお邪魔しています。
この前、兄もフランスに行ってから、やたらとフランスの食材やパンなどを見つけると
買ったりしていて、最近、おいしいバゲット売っている店を見つけたということで行ってきました。

BLANC PAIN ブランパン
名古屋市天白区植田山

d0072240_2315050.jpgd0072240_23152923.jpg

d0072240_23183545.jpg BLANC PAINはフランスの方がオーナーだそうです。

お店には、フランスのパンと、お菓子がならんでいて、ランチやカフェのスペースもあります。
バゲットは予約しておかないとなくなるぐらいの人気です。

大阪でいうと、靭公園のところの、TAKEUCHIのようなお店ですね。
エクレアもおいしそうだったので、買ってしまいました


あと、鶏の丸焼きを土日限定で始められたみたいで、お持ち帰りで販売されていました。
ちょっと写真の見た目はよくないですが、鶏と、ジャガイモのバジルっぽいソースでからんだもので、すごくおいしかったです。それも、わりとリーズナブルな値段で販売されていました。
是非お近くの方は試してください。
d0072240_2323177.jpg



今日は何箇所か雑貨屋さんを見たんですが、その合間に、milouというカフェでコーヒーを飲みました。

milou
名古屋市千種区楠元町2-35

d0072240_23284819.jpgd0072240_2329944.jpg


お店はカフェのスペースと、雑貨が置いています。このお店のコーヒーがおいしいということで
メニューにもいろんなコーヒーの種類がのっています。そのなかで、ブレンド2 苦味・酸味がほどよいコーヒーと、チーズケーキを食べました。チーズケーキはあっさりしているので、あっという間に食べてしまいました。

名古屋でも人気なカフェらしく、見たからに雑貨好きなお客さんや、一人でのんびりとコーヒーを飲みたい人でお店はいっぱいでした。いっぱいでもうるさくなく、みんなのんびりとくつろぐっていう感じでした。自家焙煎珈琲豆は地方発送されているようです。

ちなみに、静岡の浜北にあるmilou(ケーキとカフェのお店)は兄の奥さんの妹さんのお店です。同じ名前なので、名古屋のカフェもちょっと親近感があります。
[PR]
by mon_peinture | 2006-09-23 23:49 | 私の楽しみ

日記 & ドイリーたち

 最近ですが、中国関係の仕事をしており、国慶節(10/1~1週間中国のお休み)前なので、非常に忙しい日々が続いています。毎日の仕事のストレスをとるには、仕事とは
まったく違う趣味をもつということで、はじめた編み物。作っているとほんとうに仕事を
忘れてしまい、ストレス解消になっています。
もの作りという仕事を、いままでしたことがないので、もの作りに携わっている方を見ると、尊敬してしまいます。自分自身も何かできることはないかなあと思ったのが、昔からちょこちょことやっていた編み物でした。
今は、空いた時間で編んだり、縫ったり、できあがりが楽しみで毎日続けています。

d0072240_2275925.gif


夏に作ったかばんの余った麻糸で、ドイリーを作ってみました。


d0072240_21461742.jpgd0072240_21465040.jpg
ドイリーはいろんな柄があるので、どの編み図のものを作っても、かわいくできあがります。
ドイリーはわりと細い糸で作ったほうが、綺麗に仕上がるということが、今回作ってみて
わかりました。中細の麻糸で作ったら、ごわごわになってあまりかわいくなかったです。

d0072240_21463530.jpg
←もドイリーのまわりに、ウッドビーズをつけてみました。ドイリーとしても使えるし、
ジャムポットカバーとしても使えます。

編み図は、縫う編むリネンを参考にしてみました。




ドイリーは飾りでも、役に立つので、いろんな柄のドイリーを作ってみたいと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2006-09-21 22:14 | 手仕事を楽しむ

クロスステッチ

d0072240_127885.jpg

無印良品のバーゲンで買ったハンカチに刺繍してみましたー。イニシャル刺繍は結構時間がかかって大変。クロスステッチをずっとしてる方は、もっと早いのだろーなーと思いながら、刺してました。刺繍は出来上がりを見るのが楽しみで、結構はまってしまいました。
[PR]
by mon_peinture | 2006-09-16 01:27 | 手仕事を楽しむ

カスピ海ヨーグルト & BONNE MAMAN

d0072240_21304264.jpg 朝食にかかせないものが、ヨーグルト。この5ヶ月ぐらい、カスピ海ヨーグルトを食べています。カスピ海ヨーグルトの素を買ってきて、一度作っておけば、牛乳をいれるだけで、できちゃいます。

d0072240_21331210.jpgカスピ海ヨーグルトだけだと、あまり味がないので、BONNE MAMANEのフルーツコンポートをちょっといれて食べます。種類はいろいろあるんですが、チェリー・ピーチ・キウイ。チェリーはちょっとすっぱいので、ピーチが一番あうかもしれません。
d0072240_21383492.jpg パリのBON MARCHEとアルザス地方のストラスブールに行ったときに買った、Christine Ferberのジャム。本当は、ストラスブール市から少し南、ドイツ国境に近いアルザス地方の小さな村ニーデルモルシュヴィルにお店があるんですが、行けないので、ストラスブールでいろんな種類のジャムを買いました。これを、ちょっとヨーグルトにいれて、食べるとまたおいしい。もちろんパンにぬっても美味しいのですが、ヨーグルトとも抜群においしいです。
フェルベールのジャムは、水玉がかわいいですよね。パリでも、フェルベールのストロベリーはすぐ売れてしまうようです。
[PR]
by mon_peinture | 2006-09-14 21:56 | 一番好きな国のこと

母へのプレゼント

d0072240_2141325.jpg 
母の誕生日でもなく、母の日でもないのですが、母にはぴったりのお皿が見つかったので、プレゼントしました。
ロイヤルコペンハーゲンの、母の日プレート。1972年に発売されたものです。
このお皿の名前は、アジアのママ。 アジアの母は5人の子供を抱えて、頼もしいという
意味なのでしょうか。
このお皿をみて母にあげようとおもったのは、孫が5人いるのですが、孫5人とも母のことを
お母さんと呼びます。みんな母にはべったりです。ほんとこのお皿の絵のような感じです。
子供達の年頃も絵のようなので。母も気に入ってくれていたので、よかったです。
[PR]
by mon_peinture | 2006-09-11 21:13 | 好きなものいろいろ

お気に入りのランチのお店

会社の近くに(大阪、淀屋橋)amiさんというお店があります。週に必ず2回(営業で出かけていない時)行くランチのお店です。このお店の店員さんは北欧雑貨が大好きで、お店の中は、北欧雑貨がいろいろ並んでいます。特に、SWEDENのLISA LARSONのものが好きなようで、高いものでVINTAGE6万ぐらいのものを買っておられます。(もっと大事なものは家にあるようです)触るたびに、”割らんといてな”と言われます。d0072240_20354678.jpg
d0072240_20344087.jpg

ランチも、ワンプレートのランチで、毎日メイン料理がかわります。AランチとBランチがあるのですが、私と、会社の子と2人で行くときは、いつもAとBをすこしずつのせてくれます。少しずついろんなおかずがあるので、飽きないです。ちなみにランチは¥750 コーヒーをつけると¥100UP
d0072240_20391738.jpg


このお店で、私が好きな空間は、ここ↓ブレーメンの音楽隊の置物がおいてあるところです。d0072240_2044466.jpgd0072240_20431235.jpg

d0072240_20495878.jpgここの、店員さんのお友達が、中崎町で、北欧雑貨のお店を始めたそうです。場所はここスバコハイツ1FのHETiさんです。うてな喫茶の近くです。ちなみにうてな喫茶はこんなところ。↓d0072240_20535749.jpg
     

amiさんの店員さんは、いっぱい雑貨屋さんを知っているので、いつもいろいろ教えてくれます。結構常連さんのお客さんが多く、近くのOLさんたちでいっぱいです。
[PR]
by mon_peinture | 2006-09-08 00:30 | 私の楽しみ

クロスステッチ & マルセイユ石鹸

クロスステッチ
d0072240_20241297.jpg 以前に紹介した、フランスのOPERA近くのパサージュに、Le Bonheur des Dames(ル・ボヌール・デ・ダム)刺繍専門店があるのですが、
そこで購入したキットをやっと完成させてました。
いろんなベリーの図案がのっていたので、それに惹かれて買ったものです。
図案をみながら、ひとつひとつ色の変化をつけて作りました。
刺繍作品の第1号です。しかし根気のいる作業です。
できたときはうれしいのですけど・・・・。
d0072240_20455848.gif



マルセイユ石鹸

マルセイユ石鹸がほしかったので、フランスに行ったときに、姉に連れていってもらったのが、LA COMPAGNIE DE PROVENCE MARSEIILLE(ラ カンパニー ドゥ プロヴァンス マルセイユ)
d0072240_20392984.jpg

(姉の一番下の子が、窓に向かって何かしているようですが・・・)

d0072240_21124450.jpgd0072240_2113795.jpgd0072240_21125525.jpgd0072240_21131766.jpg






このお店では、マルセイユ石鹸をおしゃれなパッケージにつつんで売られています。
左は、お土産用にパッケージされていて、3つとも香が違います。一番右の石けんは、LEMONですごくいい香がします。つかわずこのパッケージのまま部屋に置いてあるのですが、部屋に入った瞬間、LEMONの香がします。他にもおしゃれなパッケージで売られてます。
OLIVEの石鹸もあって、今使ってます。
[PR]
by mon_peinture | 2006-09-05 21:01 | 一番好きな国のこと