<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏物BAGたち

今日で8月も最後ですが、まだまだ暑い日が続きますねー。今日、淀屋橋は34度でした。営業にはつらい毎日です。明日から9月。秋が待ち遠しいーーー!!
その前に、この夏作った、BAGたちです。

d0072240_2327563.jpg このBAGは初めて6月頃にかぎ針編みで編んだものです。
ちょっと濃いめのパープルで作ってみました。糸は、COTTON。
中もちゃんと袋をつけて、肩からさげれるようにわりと大きめに作ってます。
色が濃いので、9月いっぱいまで使えるかなあとおもってます。
中の布も、何枚か作っておけば、模様を替えたりできるので、イメージがかわります。
このBAGは結構愛用しています。
d0072240_2343766.gif

d0072240_23503328.gif


d0072240_2329293.jpg 笹の糸で編んだかごBAG。
これもかぎ針編みです
。笹糸はしっかりしているので、このまま床においても、しっかりとしています。
なので、ちょっと毛糸とか入れておいておくとかわいいかなと思い作ってみました。
ふちは、布をまきつけています。d0072240_23465358.gif
d0072240_23505475.gif



d0072240_23304073.jpg 兄の奥さんににあげた、ショッピングバッグ。
縫う編むリネンを参考に作ってみました。
写真のように、くしゃとなる感じで持つとかわいい。
リバーシブル用に作ったので、わりとしっかりしています。 
作ったものの、私も使うときがなかったので、どうしよーかなあと思っていたのですが、
お盆に兄家族が帰ったときに、奥さんが見て気に入ってくれたので、あげちゃいました。 
置いておくより、使ってもらってるほうがうれしいので良かったです。


今度は秋物・冬物のニットBAGに挑戦です。
[PR]
by mon_peinture | 2006-08-31 23:50 | 手仕事を楽しむ

南船場 griffithさん & 南堀江 ZUCCHEROさん

d0072240_21305976.jpgd0072240_21312327.jpg
d0072240_2132870.jpg南船場に7月にオープンした、griffithさんにこの前寄ってみました。外観からかわいいお店で、お店のかたもすごく親切な方でした。最近では、Hanako Westにも取り上げられていて、すごくかわいいお店です。このお店でびっくりしたのは、京都のLINNETさんのリネン生地や、麻糸がおいてあります。お店の方が京都出身の方で、LINNETさんが大好きだったらしく、LINNETさんに頼んで、商品をおかせてもらっているようです。京都にはなかなかいけない方には、大阪でもLINNETさんの商品を買えるということで、私にとってはすごく便利です。
d0072240_2145563.gif


この前、ZUCCHEROさんで買った、ドイツ軍のソーイングセット以外に、欲しかったフランスの定規や、フランスの刺繍図案(アンティーク物)が見つかりました。フランスの定規は特にこの折りたためる形でちょっと古くなった色が欲しかったので、見つけた瞬間はうれしかったです。刺繍図案も壁に飾ってあったのですが、ちょっと汚れたところがいい味をだしていて、このまま額とかにいれて飾ったらかわいいかなとおもいます。もうひとつの糸巻きは、スイスのアンティークです。ふたをあけると、中には針が3本ほどはいっています。糸の色を変えたりして、アレンジしたらかわいいかなあと考えてます。d0072240_2145792.jpgd0072240_2145231.jpg

南船場や南堀江には、新しい個性のある雑貨屋さんがオープンしていっているので、行く度に新しいお店を発見でき、本当に楽しいです。靭本町あたりにも、たくさん雑貨屋さんや、カフェなどもできているので、探索にいきたいとおもいます。
[PR]
by mon_peinture | 2006-08-29 21:59 | 私の楽しみ

アンティークパーツたち

d0072240_2105433.jpg

パリや、雑貨屋さんで見つけたパーツを集めてみました。
メダイは、サンジェルマンデプレの奇跡のメダル教会で買いました。
小さい鍵は、BROCANTE TITとROLLOさん。
レースは、苦楽園のKICAさん。
いろんな雑貨屋さんにいっては、小さいパーツを集めています。
d0072240_2233480.jpg
d0072240_22519.jpg

このままかばんにつけたり、ちょっとしたポイントになるかなあなんて思ってます。
横のレースの物は、ブックマーク用です。COTTON FRIENDを見て作ってしまいました。
ブックマーク用に使うかどうかは・・・飾ってるだけかなあ。
昔の鍵は、よく見ると本当にかわいい形ですよね。今までじっくりみたことが
なかったんですが・・・。ブルージュの蚤の市でみつけた鍵を、買おうか迷った末
買わなかったのを後悔してます。
d0072240_2423972.gif

[PR]
by mon_peinture | 2006-08-27 01:15 | 手仕事を楽しむ

ドイツのアンティーク雑貨

ドイツの切手
d0072240_21361957.jpg

お盆休みに神戸に行って、海岸通、海岸ビルヂングの雑貨屋さんで、かわいい切手をみつけてしまいました。
上の切手は、ドイツ1964年 白雪姫
下の切手は、ドイツ1963年 狼と7匹の子ヤギ

ひとつひとつの絵が細かくて、かわいくて。小さいヤギがかわいくありませんか?


ソーイングセット

d0072240_21363614.jpgドイツつながりで、北堀江にある、
ZUCCHEROさんで、ドイツ軍のソーイングセットを発見。糸巻きも、はさみもかわいい。人気な商品ですぐなくなるそうです。
d0072240_21364959.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2006-08-24 22:11 | 好きなものいろいろ

BROCANTE TIT 東欧雑貨 神戸

d0072240_2164618.jpg 先日お盆休みに、雑貨好きの兄夫婦と一緒に神戸に行ってきました。今回の神戸へいく目的は、下山手通りにある、BROCANTE TIT.
東欧展をしているということで、このお店の前はよく通っていたのですが、なかなか入る機会もなく、今回はゆっくり見ようと思って行ってきました。

お店の中に入った瞬間、かわいい雑貨や、ディスプレイのすばらしさが私と義理姉好みのお店で、ぐるぐるお店を回ってました。
中でも目に付いて買ったのが、↓です。
デンマークのビョルンビンブラッドのヴィンテージカレンダープレートです。
d0072240_21215488.jpg

d0072240_2122877.jpg
d0072240_21294251.jpg

8月末まで東欧展をやっているので、もう一回いきたいなあと思います。


お腹がすいたので、PAULにフランスパンのサンドを食べに行こうということで、神戸大丸のPAULに行って、ちょっと休憩。パンが固くて、あごがつかれてしまいました。 やはりフランスで食べたできたてのバゲットは最高でした。買った瞬間、半分はなくなってました・・・・。
d0072240_2151963.jpg

日本でのPAULは少し高級感があって、百貨店などに店舗がありますが、フランスでは
駅の構内にあったりします。日本の神戸屋みたいな感じですね。
フランスのPAULは↓こんな感じです。
d0072240_222149.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2006-08-22 22:12 | 私の楽しみ

麻糸で編んだBAG

d0072240_22334228.jpg以前に紹介した帽子と同じ紺の糸でかばんをやっと完成させました。同じように、真麻の細糸を3本取りして編んでいます。
参考にした本は、やはり、小さな編み物レッスン
持ち手を少し長めにして、肩から下げれるようにしました。
d0072240_22372443.gif
d0072240_2234452.jpg
もうそろそろ夏物は終わりかなあと思いながら、まだ糸が余っているので小物を作ろうかなと
悩んでいます。

今日は、熱戦だった高校野球の決勝をみながら、かばんを作っていました。明日は仕事でみれないから、残念。
[PR]
by mon_peinture | 2006-08-21 00:03 | 手仕事を楽しむ

フランスの塗り絵

ぬり絵

フランスには、大人が楽しめる物以外に、子供達が楽しめるかわいいお土産がいっぱいありました。フランスの訪れたお土産屋さんなどで、その地のぬり絵がいっぱいありました。

d0072240_23254553.jpg
d0072240_23231845.jpg

d0072240_23244470.jpg
d0072240_23342456.jpg
今回、フランスには兄の姪も一緒に行ったので、実際に見た凱旋門や、エッフェル塔のぬり絵はすごく記念になったようです。

d0072240_2328684.jpg
ストラスブールには、ALSACE HANSI(アルザス アンシ)が描いた絵の塗り絵がありました。
アルザス アンシの絵は本当にかわいくて、大人でも喜べるお土産です。 
アルザス アンシの絵が描かれた小物は、いろいろあるのでまたご紹介します。
d0072240_23521113.jpg
[PR]
by mon_peinture | 2006-08-20 00:00 | 一番好きな国のこと

Mon Magasinからのお届け物

モンマガザンのアンティークパーツボックス
d0072240_2129196.jpg

 神戸栄町通りにある、モンマガザン、フランスのアンティークや
雑貨を扱っているお店から、かわいいお届け物がありました。d0072240_21151314.gif

d0072240_21123446.jpg
 イニシャル入りのBOXにアンティークのパーツがいろいろはいっています。イニシャルは、A・H・K・M・S・Tのみで、ちょうど、イニシャルのKがあったので、うれしくて購入してしまいました。中のアンティークパーツも、リボンや布、ボタンなども入っていて、かわいいです。
d0072240_2113267.jpg







 
 もちろん、箱も裁縫の小物をいれたりできるし、大事に使います。
[PR]
by mon_peinture | 2006-08-17 21:33 | 私の楽しみ

麻糸で編んだ帽子  & フランス子供服 Honore&OONA L'OURSE

d0072240_2340054.jpg お盆休みで、名古屋から兄家族が帰ってきていたので、
姪にモデルをしてもらって、作った帽子の写真をとりました。
なかなかじっとしてくれなくて、写真を撮るのに一苦労。
撮った中で、この写真が一番ましでした。やっぱりちょっとぼけてますね。

糸は、真麻の細糸を3本取りして、編みました。色は紺色。同じ糸で、おそろいの
かばんを作成中です。

d0072240_23455079.gif




サンジェルマン デプレには、たくさんのかわいい子供服のお店があります。ボンジュール!パリのまちにも紹介されていますが、honore と OONA L'OURSEの子供服はほんとにかわいいです。


d0072240_041362.jpgOONA L'OURSE はかわいいワンピースが
いっぱいありました。
d0072240_0123376.jpg


honoreは、どちらかというとNATURAL服が多かったです。私がhonoreに行った時、ちょうど移転の準備をされていたので、品数も少なかったのが残念。
d0072240_015442.jpg
d0072240_015267.jpg
d0072240_0154676.jpg
honoreのマークがかわいいですよね。

余談ですが、honoreとoona l'ourseは同じとおりにあるんですが、honoreには、上の本が置いてありました。あと、この本を持ってやってくるお客さんが多いらしいです。
[PR]
by mon_peinture | 2006-08-15 00:24 | 一番好きな国のこと

リネンBAG

d0072240_0253486.jpg
 LINNETさんで購入した、リネン生地でBAGを作りました。
すごくやわらかい生地なので、持っていてもすごく気持ちいい生地です。
中はリバーシブルになっています。d0072240_0273183.jpg
d0072240_0322753.jpg 中の生地は、友達からもらったリネン。
ストライプになっていて、かわいいリネンです。
大きめに作ったので、わりといっぱい入ります。
お気に入りのBAGです。
余った生地で、小さいかばんもつくってみました。糸はリネン糸。
これもLINNETさんで購入しました
d0072240_0393838.gif


フランスのかわいい物

d0072240_0403325.jpg
 フランスのスーパーで買った、マロンクリーム。 パンにぬってもいいし、ケーキの生地に混ぜたりしても、おいしいです。 パッケージがまたかわいい。日本の雑誌にもよく載ってたりするので、日本でも購入できるかも。d0072240_048216.gif
[PR]
by mon_peinture | 2006-08-13 00:49 | 手仕事を楽しむ