<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

裁縫箱

d0072240_21381080.jpg萌柚ママから裁縫箱が届きました。
すごくうれしい。
アンティークでフランスの蚤の市で購入されたものらしいです。
前から欲しかった形なので、うれしくて眺めています。
刺繍関係の道具をいれよーかなあ。d0072240_1164174.gif
[PR]
by mon_peinture | 2006-07-30 21:44 | 一番好きな国のこと

フランスのお店たち③ 手芸店

d0072240_22525816.jpgパリのオペラ座の近くにある、パサージュ(passage Verdeau)に小さな刺繍専門店があります。Le Bonheur des Dames (ル・ボヌール・デ・ダム) FIGARO(私的パリの歩き方)にものったお店です。看板が目印です。

d0072240_2252221.jpgお店にはいると、刺繍のオリジナルキットがいっぱい。
どれもかわいくて、選べない。このお店にはいったのが、閉店時間の10分前。
もっとゆっくり見たかった。
今、クロスステッチにはまってます
水色のキットを今作成中。



d0072240_120409.gif

[PR]
by mon_peinture | 2006-07-28 23:04 | 一番好きな国のこと

フランスのお店たち② ストラスブール 手芸

d0072240_22301357.jpgストラスブールにある、かわいい雑貨屋さん。Arts et Collectionsd'Alsac 食器やリネン類がならんでいる。日本で発売されている雑誌、CREAだったかなあ??に載っているお店。


d0072240_22462571.jpgその中で目についたのは、ぶどうの刺繍がされたりぼん。フランスらしくて本当にかわいい。ほかにもリネンの生地や、コウノトリの置物などお店から離れられないぐらいかわいかったです。ただ、少しお高めで。このりぼんだけ購入

[PR]
by mon_peinture | 2006-07-28 22:51 | 一番好きな国のこと

フランスのお店たち① MADAME HISADA

b>チーズ

d0072240_033574.jpgMETRO PORTE DE ST CLOUDにチーズ屋さんがあります。名前はMADAME HISADAなんといっても、チーズのことを日本語で教えてくれるのがうれしい。
d0072240_0362533.jpgまた、日本にもって帰れるように、真空パックにしてくれる。カマンベール・パルメザン・やぎのチーズを購入プリンもおいしくて売り切れの時が多いみたいです。d0072240_1235424.gif
[PR]
by mon_peinture | 2006-07-27 00:53 | 一番好きな国のこと

フランスの旅のお土産 ブルージュ・ベルギー

ベルギーブルージュは、レースが有名です。
d0072240_0491456.jpg

いろんなレース店があるが、一番目を引くのはこのお店、外観からして、かわいいお店です。中はレースがぎっしり並んでいて、愛知万博にも出展していたようです。
d0072240_0513814.jpg
すべて手作りで、絵が細かい。 宝物になりそうです。
[PR]
by mon_peinture | 2006-07-25 01:00 | 一番好きな国のこと

ストラスブールからのお土産

ストラスブールではかわいい雑貨・陶器がたくさんありました。

まずは、アルザス地方特有の刺繍がはいった、Bag。
d0072240_1321152.jpgコウノトリはストラスブールのシンボルということもあって、刺繍されたものが多かったです。

ストラスブールで有名なベックオフ鍋d0072240_1323023.jpg
ベックオフは、各家庭や各ビストロで鍋の中に入れる具は様々ですが、鶏・牛・豚などの肉類、ジャガイモや玉ねぎなどの野菜などをアルザスワインをたっぷり入れて煮込んだものです。レストランでも、この鍋にはいって、でてくる。いろんな模様があって、どれを選ぼうか悩んでしまいました。
ベックオフ鍋と一緒に、お皿も購入。色が鮮やかで、使わずに飾り??d0072240_1324371.jpg
[PR]
by mon_peinture | 2006-07-24 01:31 | 一番好きな国のこと

かご

マルシェかご
フランスでマルシェかごを買ってきました。かぎ針で編んだ、コサージュをつけると、
ちょっと雰囲気がかわって、かわいくなりました。

コサージュは後ろがピンになっているので、付け替え可能。服や、帽子にもつけても
かわいいd0072240_0391466.jpg

糸は、オリンパスのエミーグランデ ハーブスで編みました。
今度は、かごの中に袋をつけてみたいと思います。d0072240_1244634.gif
[PR]
by mon_peinture | 2006-07-23 00:54 | 手仕事を楽しむ

フランスの旅⑥ エッフェル塔

やっぱり最後は、パリの象徴 エッフェル塔これをみないと、旅行は終われないと思い、見に行ってきました。
d0072240_0343375.jpg今回の旅は、世界遺産や、いろいろな町並みをみて本当に新鮮な気持ちになりました。
今度は、今回いけなかった、モンサンミシェル・ジヴぇルニーに行きたいなあと、思っています。
次は、今回出会ったお店や雑貨をご紹介します。

[PR]
by mon_peinture | 2006-07-22 00:44 | 一番好きな国のこと

フランスの旅⑤ マルシェ~サンジェルマンデプレ

マルシェ 姉の家の近くの駅PONT DE SEVRESからMETROで3つ目、PONT DE ST CLOUDで火曜日に朝市がやっているので、行って来ました。。d0072240_02237.jpg
フルーツや野菜、雑貨、衣類などの店が立ち並んでいて、見る価値あり。今はチェリーが旬でしたd0072240_128545.gif

サン・ジェルマン・デ・プレ教会d0072240_09574.jpg

サン・ジェルマン・デ・プレのル・ボン・マルシェの隣の道、Rue du Bac沿いに、奇跡のメダル教会があります。d0072240_0113589.jpg
ビルの谷間にある小さな教会なので、見逃しやすい。ここは、130年間もの間、修道女聖カタリーナの遺体が腐らず眠っている場所。聖カタリーナの遺体は生きているように静かに眠っていました。d0072240_0115895.jpg
[PR]
by mon_peinture | 2006-07-22 00:30 | 一番好きな国のこと

フランスの旅④ モンマルトル~オペラ

前回、フランスに行った時に、モンマルトルは行っていなかったので、今回は行ってきました。
METRO ANVERSで降りると、真正面にサクレ・クール寺院が建っています。
d0072240_23365960.jpg
天気がよかったので、本当に綺麗でした。VACATION のシーズンなので、旅行者が非常に多かったです。

オペラ座・・・・観光者が多かったd0072240_2345392.jpg


オペラ座の近くにある、パサージュ ヴェルドー・パサージュ ジュフロワ
d0072240_0501670.jpg
古書店やアンティークな雑貨店などが並んでいる。窓からこぼれる光が独特な雰囲気をだしています。d0072240_23482281.jpg


ちょっと休憩。RUE DE RIVOLIにあるレストラン。ANGELINA。ここのモンブランは最高!!。d0072240_23522529.jpg
私にはちょっと甘かったけど・・・このレストランではアイスコーヒーがメニューにある。
暑かったから、アイスコーヒーがおいしかったd0072240_2352425.jpg
[PR]
by mon_peinture | 2006-07-21 23:59 | 一番好きな国のこと