カテゴリ:住について考える( 7 )

飾り付け

息子さんの1歳の誕生日が12月初め。そしてクリスマス。

飾り付けを作ろうと思い、マリメッコの紙ナプキンを数枚使い、
フラッグガーランドを作りました。

d0072240_13103923.jpg


姪っ子も来てくれて一緒に作ってくれました。
d0072240_13113165.jpg

クリスマスのモビールとともに飾りつけ。

あと、誕生日バナーがない。。何処かで見つけないと。
d0072240_13115297.jpg


よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2013-11-27 13:08 | 住について考える

暮らしの道具



この真ん中に穴が空いた木。

d0072240_10544153.jpg



何に使うかというと、

コーヒーフィルターをいれる道具です。

d0072240_10555480.jpg


木の中にマグネットが入っていて、冷蔵庫になんかももちろん、ピタッとくっつけれます。

今まで使っていたのが、プラスチック製の入れ物で、落ちた瞬間割れてしまったので、
おくタイプではなく、邪魔にならないものにしようとこれにしました。

私の場合は冷蔵庫ではなく、コーヒーメーカーの近くに。

ここは、くっつけれないので、小さなマグネットをひっつけてつけました。
d0072240_11135913.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2013-09-13 11:24 | 住について考える

ラトビアのパインかご

隣駅近くにあるcotenさんという雑貨屋さんに行ってきました。

ラトビアやリトアニアの雑貨を扱っていて、水・木・金しかあいてません。
だから働いてると絶対いけない雑貨屋さん。この休み中に行こうと思っていたのです。

かごが豊富にあって、このパインかごを買いました。
ラトビアのパインかごってなんか珍しくて。フィンランドはよくみかけるのだけど。

d0320701_1016585.jpg


このカゴは散乱しているリモコンをいれるためです。

d0320701_10171721.jpg


あるときはソファの横。あるときは、ダイニングテーブルの横のカウンターに。

その時々にあわせて移動。

カゴのおかげでストレスが一つ減りました。

d0320701_10173235.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2013-09-09 10:40 | 住について考える

トレイホルダー

d0320701_10231819.jpg


北欧のトレイホルダー

刺繍が気に入って購入したもの。

最初はトレイを本当にかけてました。
でも、ぶつかってトレイが落ちることが多発。

なのでトレイではなく、トイレにおきました。

トイレットペーパーの予備をおくことにしたんです。

3個ぐらいまでははさめますよ。

d0320701_10244290.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2013-09-09 10:36 | 住について考える

玄関のインテリア

息子が寝ている間に、家の中の一箇所を片付けるのが最近は日課です。


前から気になっていた、玄関の靴箱の上。

d0320701_11344449.jpg


冬か!!っていう飾りで。冬に飾ったままずっとそのままでした。
でもって、ごちゃごちゃだし。

変更後はこちら。

リサ・ラーソンのwardrobeを集合させました。

d0320701_1135613.jpg


シンプルすぎるかな。いや、これぐらいのほうがいいかなと自問自答してました
後ろのもじゃもじゃってなっているのは、北欧のほうの海藻が固まったオブジェです

ちなみに反対側の壁はこんな感じ。ここの飾りはこの何年かずっとかわってません。
d0320701_11351892.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2013-09-09 10:33 | 住について考える

マリメッコの生地

マリメッコ KULKUEの生地

d0320701_1118295.jpg


6年前に購入してからずっと飾っています。

どこにかというと、こちら。
吹き抜けの壁です。

d0320701_11181519.jpg


お家に遊びにきた友達から、どうやって、貼ったん?って聞かれます。
梯子で旦那と二人で、貼りました。
かなりきつかったので、この生地はずっとこの定位置です。
[PR]
by mon_peinture | 2013-09-09 10:30 | 住について考える

避難

独身時代から集めていた、リサ・ラーソンの動物たち。

気がつけばこんな状態で、非常に危険になっていました。

d0320701_1016360.jpg


いままでは夫婦二人だったから、どうでも良かったんですが、
子供ができたとわかった時点で、ここをなんとかせねばと思い、飾り棚を購入。

リビングに置かず、二階に持っていくという方法もあったんですが、
どうしても、リビングに置いて眺めたくて。

大事なものはこうやって棚に入れました。

d0320701_10161748.jpg


棚の左は、フランス。右は北欧です。

棚を開けられないようにしっかりと鍵をしておきます。

まだまだ見直さないといけないところがいっぱいです。
[PR]
by mon_peinture | 2013-09-09 10:29 | 住について考える