カテゴリ:子育てを楽しむ( 10 )

祝 1歳

d0072240_733392.jpg



12月4日 めでたく1歳になりました。

この1年間、長かったようで早かった、どっちやねんってかんじですけど、早かったです。

息子も、スクスクと成長してくれてよく食べ、よく遊び、よく寝る子になりました。
d0072240_7491058.jpg


公園デビューも果たし、砂にも慣れ、遊んでいる子供たちをみて笑ってます。

d0072240_7364974.jpg


d0072240_7395131.jpg

歩けるようになったらもっと行動範囲が広がって楽しいだろうなあと思います。

これからも元気にスクスクと成長してくれることを母は願っております。

よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2013-12-05 07:44 | 子育てを楽しむ

10ヶ月

先日、10ヶ月目を迎えました。

最近のお気に入りの場所は、窓の近く。

涼しくなってきたので、窓を開けておくことが多くなり、
風で、カーテンがふわっとなるのが好きみたいです。
(窓際に置いていた観葉植物は避難させました)

d0072240_1141966.jpg


d0072240_1141209.jpg


d0072240_1241656.jpg

いろんなところでつかまり立ちをします。テレビ台、パソコン台、ソファ、椅子。
パソコン台では、キーボードをカチャカチャ。
まだできないにもかかわらず、手を離して立ってみたり、で、バランスを崩してこける。
手には、ちょこちょこ青タンができてます。

d0072240_1253430.jpg


歯も、上が4本。下が3本。はえてきてます。

離乳食もしっかり食べて、ちょっと心配だった卵も問題なく、最近のお気に入りは
玉子とじうどんです。

しっかり食べてよく遊び、よく寝るということは元気な証拠。

最近の困ったことは、外出時のオムツ替え。
オムツ替えシートに寝転ぶのが嫌みたいで。というか、知らない場所に寝転ばせたり、
座らせられるのが嫌いみたいです。人見知りではなく、場所見知り??
まあ、いつか慣れるはずと思ってますが、オムツ替えに本当一苦労です。

しかし、あと2ヶ月で一歳。早いなあと実感。昔と言っても10ヶ月前の写真をみては、成長したなあと
つくづく思います。まだまだこれからできるようになることが増えるんだろうなと、楽しみです。

私も仕事復帰したら、こんなに長く二人で家で過ごす時間って少なくなるから、
今を楽しみにしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2013-10-08 12:17 | 子育てを楽しむ

9か月

息子も9ヶ月になりました。
お座りも余裕でできるようになり、後ろにコロンってこけることも少なくなって安心もつかの間、
ハイハイのスピードが早くなり、気がつくと台所にいたり、洗面所にいたりで、
ほんとに目が離せなくなりました。

寝てる時が、ほっと一息つける時間になりましたが、その時間にやることがたくさんあって
大変です。

d0320701_152345100.jpg


離乳食も3回食になり、お陰様でよく食べてくれるので作りがいがあります。
でも、ストックが少なくなるので、気がつけば台所に立って野菜をきざんでます。



できるようになったことは、手をパチパチしたり、いただきますや、ご馳走様のときに、
手を合わせるようになりました。

あと、歯が上が4本、下が2本はえて赤ちゃん用お菓子を、バリッと噛むようになりました。
私の腕や足も噛むので、噛んだ傷跡が多数できてます。emoticon-0106-crying.gif

9ヶ月から10ヶ月の間につかまり立ちをしてくれるかなあと。あと、初めてのプチ旅行があるので、
いろんな表情を見せてくれるだろうなあと思っています。


開脚からおすわり

d0320701_10593346.jpg


一生懸命座ろうとしている姿がかわいいです。知らないうちに座ってて、後ろに倒れてごつんと
することも。目が離せなくなりました。


そして、息子にもリサの絵本を買いました。私が欲しかったということも
あるのですが。この本を使って数字を覚えよう。(まだ早いけど)
d0320701_1155168.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2013-09-09 11:09 | 子育てを楽しむ

エルサ・ベスコフさんの絵本

子供には本が大好きな子になって欲しいと3ヶ月ぐらいから本を
読んでいます。3ヶ月ごろは全然興味なしだったけど、最近は本を出すとすごく喜ぶようになりました

どんな本に興味がでるのかわからないけど、いろんな本を読んで欲しいと思っています。

そして、いつかこの本を手にとって見て欲しいなと思っているのが、
スウェーデンのエルサ・ベスコフさんの絵本です。
絵が本当に可愛くて、私が欲しくて買った本たちです。
これは英語版なんだけど、ちゃんと日本語版もあります。
d0320701_22551494.jpg


どれも本当可愛いお話です。
d0320701_22554057.jpg


お友達から、ベスコフさんの絵柄のマグとカトラリーをいただきました。
これを使うのが今から楽しみです。
マグはもう少ししたら使えるかなあ。
d0320701_22555565.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2013-09-09 10:38 | 子育てを楽しむ

STOKKEの子供椅子

先日、子供用のイスを購入しました。
d0320701_1242224.jpg


ちょうど欲しかった椅子が、ILLUMSでセールになっていました。

今はベビー用のシートがついてますが、座るところ、足の位置を成長と共に変更でき
長く使える椅子です
d0320701_1246425.jpg


勉強机の椅子に使っている方も。

いろんな素敵な色があるんだけど、ナチュラルにしました。
早速座って、離乳食を食べてます。
[PR]
by mon_peinture | 2013-09-09 10:35 | 子育てを楽しむ

離乳食

息子は7ヶ月。
離乳食も順調に進み、今週から7・8ヶ月の食材にチャレンジしています。
いろいろ食材も増えてくるし、離乳食にもバリエーションができそうです。
d0320701_11163931.jpg


何を食べたか、手帳に記録しておきました。たまに忘れて書いてないところもちらほら。
オレンジマーカーは初めて食べた食材。

ある日の離乳食。これは調理前。食材は裏ごしもして凍らせています。
この日はトマトのパンがゆと、さつまいも、ブロッコリーでした。

d0320701_1125181.jpg


二回食なので、朝と夜に食べてます。

旦那が出張のときは、息子と二人で朝ごはんを食べます。
この日は、鶏のササミとキャベツをのせたおかゆ。和風だしで味付け。
あと、かぼちゃ、バナナ少し。ダノンのヨーグルト半分です。
d0320701_10543161.jpg


私の朝ごはんの定番です。
ブルーベリーのジャムを作ったので、一番にいただきました。
d0320701_1056694.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2013-09-09 10:32 | 子育てを楽しむ

子供服 と 自分の服

子供服で一番のお気に入りはPETIT BATEAUです。

女の子の子供服はどこの服もかわいいのだけど、男の子の服はお気に入りを見つけるのが
大変。そのなかでも、petit bateauはシンプルだけどロゴのヨットの絵もかわいいし、
肌触りもいいので、新生児の時からお世話になっています。
あまり安いものではないし、少しの時期しか着れないからアウトレットかバーゲンです。

d0320701_1147275.jpg

今年もバーゲンが始まったんだっけど、欲しいものはすでにサイズがない。
唯一、このシャツが残ってました。
大きいけど、80センチのサイズを買っています。正確にいえば、このブランドは81センチというサイズ。海外のものはサイズも細かい。
長袖なので、秋頃には着れそうです。
d0320701_11474254.jpg


もう一つはこれ。マリメッコの子供服です。先日大阪に出た時に、
旦那さんが買いはりました。

d0320701_11454312.jpg

ボーダーは流行りなく定番
下はジーパンをはかせたいなあ。ジーパンはもう少し先だけどね。
d0320701_11462539.jpg



久々に旦那に大阪につれていってもらって、買い物してきました。
新しくできたグランフロント周辺はきっと人がいっぱいだから、
反対側のハービスエントや、ブリーぜブリーぜに。
ブリーゼブリーゼにいくと必ず見るのが、マリメッコとLA MARINE FRANCAISEさん。

LA MARINE FRANCAISEさんで、この3点を買いました。
リネンのシャツと、靴。ブルーのシャツは今回チャレンジ品です。こういう色はあまりきたことがなくて。
d0320701_11544526.jpg


白のリネンのシャツは襟元と、形が気に入りました。隠したいところを隠せる形です。笑
d0320701_11544299.jpg


この靴はめちゃくちゃシンプルなんだけど、履きやすい、そして楽なんです。
実はリピート靴で、去年も買って、今年も買いました。
これ、最後の一足だったみたい。
d0320701_11551855.jpg

靴のサイズは37。去年は38。去年は妊娠してたから足が浮腫んでしまっていて、37も入りませんでした。
買い物をすると、ストレスも発散できるし気持ちいいですねー。
いいものに出会えてよかった。
[PR]
by mon_peinture | 2013-09-09 10:28 | 子育てを楽しむ

二ヶ月

d0072240_12295862.jpg

先日、2ヶ月目を迎えました。日に日に、旦那に
似ていっています。どこが私に似ているのやら、みんないわく、口と鼻らしいです…

そういえば、この前、旦那が息子ちゃんに向かって、鼻高くなーれっていっていたけど、
=私の鼻が低いと言っているのと同じではないかと…emoticon-0120-doh.gif

成長といえば、少しよだれがでるようになり、なんか泣き声以外の声も出すようになり、
あと、名前を呼ぶと笑うようにもなり、毎日成長して行くので楽しいです。
そんな、毎日をつづる赤ちゃんダイアリーは
これを使ってます。

d0072240_8425172.jpg

パリからやってきた育児日記です。

More 赤ちゃんダイアリーの中身
[PR]
by mon_peinture | 2013-02-06 12:49 | 子育てを楽しむ

熟睡中

土日はパパに抱っこしてもらって、熟睡中です。
気持ち良さそう!!
d0072240_8382314.jpg

土日は旦那さんが相手をしてくれるから、私は少し時間ができて、写真をとったり、
ちょっと刺繍したり。掃除がメインですが…

遊び道具のガラガラさんです。まだ、じーっと見るだけでどれに一番反応するか
見ています。濃い色に反応するようです
d0072240_8392498.jpg


ayaさんからベビーベッドオーナメントにといただいた、ピンクッション、
マザーズバックにつけてみました。
d0072240_8415093.jpg

お出かけの時はいつも一緒です。ayaさんありがとうございます。

家に中は子供の遊び道具で溢れそうです。
[PR]
by mon_peinture | 2013-01-21 22:42 | 子育てを楽しむ

子供のこと

遅い挨拶となりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

出産してから1ヶ月がたち、1ヶ月健診も終わり、この前お宮参りも無事に終わりました。
生まれた時より、1キロ増えて順調です。

お宮参りの写真です。
d0072240_16273632.jpg

毎日表情が変わり、成長していくので、もう生まれた時の写真をみては懐かしく感じてます。

笑顔になったり、
d0072240_16362939.jpg

大泣きしたり。
d0072240_16375353.jpg


こんな感じで毎日楽しく過ごしてます。

窓の外をみて、二人で早く暖かくならないかなあと、寒そうな外を眺めています。

早く春になってお出かけできる時を楽しみにしています。

今年も、ちょこちょこブログもアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
子供ネタが増えそうですが・・・
[PR]
by mon_peinture | 2013-01-18 16:45 | 子育てを楽しむ