カテゴリ:手仕事を楽しむ( 129 )

久々にチクチク作業

d0072240_11341698.jpg


uhlenhofのキット。キットを開けた時の糸を出す瞬間が
大好きです。あと、uhlenhofのタグがまたかわいいのです。

久々に針を持ちました。久々に持ったら、手の動きが遅くて時間が
かかりましたわー。

色合いがかわいいなー。
d0072240_1527521.jpg


話はかわりますが、休みに入ってから映画を二本見に行ってきました。映画館にいくのは、6.7年ぶり。ロードオブザリング以来。
レディースデイという素晴らしい日があって、働いてたらなかなか利用できない素晴らしい日です。
見たのは、ハンガーゲームと、フランス映画の最強のふたり(untouchable フランス語名)という映画。
最強のふたりは久々にいい映画をみたなという感想。

一度見にくと、いろんな映画が見たくなります。リンカーンもみたいし、ロードオブザリングの原点、ホビットも上映されるとか。見にいけるかなー。
[PR]
by mon_peinture | 2012-10-24 15:34 | 手仕事を楽しむ

出来上がりました

かばん出来上がりました。

カウチンの糸で編んでいるので、しっかりとしています。
(あとは中に巾着をいれたり、留め金を付けようかと考え中)

d0072240_1126054.jpg


次は何を編もうかと検索中
[PR]
by mon_peinture | 2012-10-16 11:30 | 手仕事を楽しむ

再度挑戦

d0072240_11491672.jpg


カルトナージュに再度挑戦

More
[PR]
by mon_peinture | 2012-07-19 21:00 | 手仕事を楽しむ

雪景色の刺繍

だんだん暖かくなってきているのに画面は白い雪景色。
1カ月ほったらかしにしてると、こんなに季節がかわっているなんてって
感じです。

本格的に春が来る前にこの刺繍はアップしておこうと。

雪景色の刺繍できあがってます。

d0072240_1401053.jpg


↓コメントいただきながら返事がおそくなり申し訳ありません
[PR]
by mon_peinture | 2012-03-17 14:02 | 手仕事を楽しむ

雪景色をみながら

ブログほったらかしにしたまま2週間以上過ぎてしまっていました。
コメントの返信もできず申し訳ないです。

先日旦那とゆっくり温泉でも行こうかと、サンダーバードにのって雪国へ行ってきました。
d0072240_11163283.jpg

電車の中から撮った写真です。雪景色です。ちょうど福井あたりでしょうか。

そんな雪景色にぴったりの刺繍も持ち歩いて、現在仕上げております。
d0072240_11165864.jpg


今回は、観光は全然しなくて、宿でゆっくり過ごすということをメインででかけました。

加賀温泉 ベニヤ無何有
[PR]
by mon_peinture | 2012-02-18 11:43 | 手仕事を楽しむ

ミニソーイングBOX

姉と二人でカルトナージュ会を開きました。といっても私が作りたいものを
姉が手伝うという会。

カルトナージュのキットをいくつか買っていて、でも説明書が経験者用なのでまったくもって
わからないといった状態になり、姉に助けてもらいました。

まずは刺繍部分は私が事前に用意。
d0072240_1610224.jpg


そして、できあがったのがこちら↓
このふたの部分をどうやってつけるのかがよくわからなくて、姉とこうでもないあーでもないといいながら
やりました。
d0072240_16102830.jpg

といいながらも、ちゃんと形になって。大満足。ミニソーイングBOXです。
蓋のチャームは、うさぎのチャームをつけました。
d0072240_16103817.jpg

中はこんな感じー。プロであれば外と中の線の模様がちゃんと合うようにはるのだけど、
初心者なので、そろってない・・・まあ、いいかといい加減な部分もあり。
d0072240_16104392.jpg


カルトナージュって楽しいー。かなりはまりそうです。
[PR]
by mon_peinture | 2012-01-29 16:24 | 手仕事を楽しむ

アルザスの刺繍

昨年から刺し続けていた
d0072240_13562186.jpg

アルザスのお店の看板の刺繍。できあがってます。

額にいれようと待機中
d0072240_13551058.jpg


アルザスつながりで、アウトラインステッチでアルザスの女の子とクグロフ・アヒルさんも
刺してみました。
d0072240_13551729.jpg


1月はちょっと仕上がりも快調に進んでます。 いつも前半飛ばすタイプ・・・
d0072240_13552254.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2012-01-22 14:12 | 手仕事を楽しむ

サンタの正月

ちょっと久々のアップになってしまいました。

今年最初の刺繍です。

この刺繍を今年最初のアップで使いたかったのに
かなり出遅れてしまった・・・・

d0072240_2216250.jpg


クリスマスは大忙しだったサンタさん、正月はクロスカントリーで休暇を楽しんでいます。
なんだか痩せた??


本屋さんで素敵な本に出会いました。世界のかわいい刺繍。
ヨーロッパからアジア、アメリカの各国の刺繍がいっぱいのってます。

目の保養
d0072240_23155230.jpg


今年はいろんな刺繍を完成させるぞ!!って気合をいれてがんばります。
[PR]
by mon_peinture | 2012-01-13 22:21 | 手仕事を楽しむ

カルトナージュに挑戦

d0072240_2119653.jpg


以前、YAHOOオークションで手に入れたこの天使の生地。

こんなふうに変身しました。

ペルメル
d0072240_21202850.jpg

壁に飾って、カードとか挟んだりできる優れ物。

先週、姉がお家に来て一緒にカルトナージュ会を開催。

もうひとつ、違う生地でも作ってみました。今度は赤です。

d0072240_21263031.jpg


どちらもいい感じでできあがりました。むふふ

月に何回か姉とカルトナージュをする日を決めようということに。かなりはまってしまった
私は、今週末も姉を呼んで何か作ろうと思っています。
[PR]
by mon_peinture | 2011-12-14 21:29 | 手仕事を楽しむ

冬仕度 そして刺繍も・・・

d0072240_20452764.jpg

なんだかまだ暖かい日が続いてますけど、お庭は冬仕度です。
今年もシクラメンを植えました。
冬になると、なんだか暗ーくなるので、赤やぴんくのシクラメンがあるとクリスマスの装いで
明るくなるのです。

ところで、全然刺繍のことをアップしてませんでしたが、刺繍やってますよー。

以前にRionさんから借りたアルザスの刺繍図案。
偶然、この本を見つけて私も買ってしまいました。
d0072240_20513629.jpg


その中からまずはこちらを。 看板です。
d0072240_20514380.jpg


ストラスブールの町を歩いていると素敵な看板がいっぱい。
d0072240_20543686.jpg


d0072240_20571571.jpg


d0072240_20545132.jpg


もう一つこの本の中で刺してみたい物があるので、次にがんばります。
[PR]
by mon_peinture | 2011-11-30 20:59 | 手仕事を楽しむ