カテゴリ:手仕事を楽しむ( 129 )

クリスマスカレンダー

刺し続けていたクリスマスカレンダー
d0072240_7511279.jpg


やっと出来上がりました。間に合いました。

d0072240_7513629.jpg

よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2013-12-06 07:40 | 手仕事を楽しむ

すみれの刺繍 完成

d0072240_13282940.jpg


すみれの刺繍の仕立て、やっとできあがりました。

組立てで、一度失敗しまして・・やりなおしました。
作業中の机の上。テープ余分にもっていてよかった。
d0072240_13252694.jpg


できあがりがこちら。 すみれにリボンもつけてと。
d0072240_13254824.jpg


外と中の模様、すこしずれてしまいました。あと、糊のムラが。ま、気にしない。
d0072240_13261734.jpg


カルトナージュをすると、道具が広がるので、こんな感じで使いたいと思います。
d0072240_13263379.jpg


写真でみると、しっかりとついてないところがあるので、あとでこてでしっかりおしときます。

よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2013-10-31 13:34 | 手仕事を楽しむ

すみれの刺繍 と ハンカチ刺繍

すみれの刺繍完成しました。

d0072240_12343648.jpg

この紫の色、大好きです。

なので、同じ糸を使ってハンカチに刺繍をいれてみました。

d0072240_12345063.jpg


2つできあがり。
d0072240_123552.jpg


さて、すみれの刺繍の仕立てに取りかかります。


よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2013-10-22 12:42 | 手仕事を楽しむ

ミニノート完成 そして 

ミニノートの製本完成しました。

d0072240_741569.jpg


キットの内容とは少し変更して作っております。

キューブの刺繍へたくそです。がたがたになってしまいました。半分力尽きた刺繍となっております。


d0072240_741328.jpg


完成したのでご褒美のおやつ

BRETONNEのカヌレ。
d0072240_7471567.jpg

秋バージョンでかぼちゃのカヌレです。

d0072240_7473111.jpg

なんだか久々の甘い物。おいしいー。
d0072240_7474959.jpg


おやつを食べたので、次もがんばります。

スミレの刺繍。 久々にロング&ショートとサテンがんばってます。
d0072240_7421928.jpg


よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2013-10-18 07:52 | 手仕事を楽しむ

無印でお買いもの そして ミニノートの製本

無印良品で、デスクトップのLEDライトを購入しました。
折りたためてコンパクト

d0072240_7492074.jpg


手元が暗い時にすごく便利です。


d0072240_7493857.jpg


こぎん刺しに入る前にやりたいものがあって、とりかかりました。まずはステッチを終わらせ

工作の時間です。
d0072240_7495040.jpg


ノートの製本を一度やってみたくて、亜紀先生のお店でキットを買って作ってみております。

だんだんできてきました。
d0072240_750478.jpg


完成品はもう一つ完成したら一緒にアップします。



よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2013-10-15 07:58 | 手仕事を楽しむ

刺繍キットと刺繍糸の整理 

机の上いっぱいだったキットたちをファイリングしました。

d0072240_12135933.jpg

メーカーごとにファイリングしたので、5冊。
これも作ったなーと思いだしながらで、結構楽しかったです。
d0072240_12141390.jpg


キットを片付けていたら、糸がいっぱいでてきて。
糸を整理するはめに。
d0072240_12143055.jpg


刺繍糸の収納はいろんな収納の仕方があるけど、私はこのやり方。
ジップロックの袋に番号ごとにいれて、無印のケースにいれております。

d0072240_12144418.jpg


色番がわからないときは、見本帳をみて。
d0072240_12145858.jpg


綺麗に片付きました。
d0072240_1215919.jpg



よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2013-10-12 12:22 | 手仕事を楽しむ

刺繍雑誌と刺繍キットの整理

刺繍雑誌と言えば、ステッチidee。
過去から、ずっと置いていたけど雑誌ってかさばってくるので、好きな記事や特集、図案だけを
切り取り、ファイリングしました。


d0072240_7275578.jpg


10冊以上あった雑誌が、無印のクリアファイル3枚くらいになりました。
d0072240_7283799.jpg



気分もすっきり、そして、どの本だったっけと探していた図案が探しやすくなりました。
d0072240_7281194.jpg


あと、前から気になっていた、作り終えた刺繍キットさんたち

d0072240_7284934.jpg


これも、綺麗にファイリングしようと思います。ちょうど無印週間で10%引きだから、ファイルを
追加しにいこう。


よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2013-10-10 07:37 | 手仕事を楽しむ

こぎん刺し コンパクトミラー

こぎん刺し、2作品目ができました。
前回と同様、コンパクトミラー。オリムパスのキットです。
姉に頼まれていたものが全然手をつけれずだったので。

d0072240_943228.jpg


糸のねじれが気になりますが、初心者ということで見逃してもらおう。

しかし、こぎん刺しおもしろーい。昔クロスステッチに出会い、はまったときのような感覚になっております。

刺繍糸もたくさんあるし、ちょっとやってみよーと意欲がムラムラと。

でも、日中はまずできない。夜も息子と一緒に寝てしまうので、最近は10時には布団の中。

ということは、いつやるの??  朝でしょ!!ということで、朝早く起きてこのミラーも仕上げました。

朝はめっきり弱い私ですが、ちょっとやってみようかなと。

仕事に復帰すると、この朝は夜ごはんを作る時間に変わってしまうので、今のうち自分の時間として
使おうと思います。

d0072240_9503622.jpg


クロスステッチもこぎん刺しも、図案をみてると、次どこだっけと何度か迷うのですが、
私はこの小さなさしをつかっております。

昔、ギャルリ百草さんで見つけたさしです。小さくてお気に入り。


また早起きの成果がでたら報告します。笑

↓ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2013-10-05 09:55 | 手仕事を楽しむ

こぎん刺し




なんとなくこぎん刺しをやってみたくなって、オリムパスのキットを
購入し、作ってみました。

d0320701_14332223.jpg

日本の伝統刺繍もいいなあとやってみて実感しました。

いろんな模様があって、コースターとかも作ってみたいと、本も
買ってしまいました。
d0320701_14335325.jpg


このキットは手鏡のキットです。

姉に見せたら、欲しいと言われたので違う模様で作ってみます。
d0320701_14341978.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2013-09-09 11:07 | 手仕事を楽しむ

犬とハリネズミ  そして 最近のこと

楽しい楽しいゴールデンウィークも終わってしまいましたねー。

旦那の最も至福なお昼寝タイムを奪い、どっかいこーどっかいこーって
耳元で呪文のように言い続け、毎日出かけてましたー。
久々に、万博公園で開催されていた、ロハスフェスタに行ったりして、
買い物や日光浴を楽しみました。

息子さんも、5か月になりましたよー。寝がえりをしそうでできない感じです。
もうすぐ離乳食のスタートです。あせらずゆっくりしようかなあって思っているところです。

ブログの更新も久々です。最近は簡単にできるFACEBOOKのほうに
アップすることが多く、なんだかほったらかしになっていました。
FACEBOOK、今年からやってみようと思って始めました。息子のことばかりの
アップですけどね。エキサイトと連携できるけど、facebookは会社の人もみるしやめとこー
と。

自分の趣味はというと、ほんとゆっくり少しずつです。

息子さんの、巾着袋を作ろうとチクチクし、

d0072240_9473187.jpg

(図案は高橋亜紀先生のものです)

巾着が完成。生地は手持ちの生地を使いました。
d0072240_1084434.jpg


この巾着は持ち運ぶおもちゃをいれる袋として使いまーす。


またそろそろ何か作ろうかなあと思っているところだけど、庭仕事もこの時期忙しかったりで、
すこしずつがんばりまーす。
[PR]
by mon_peinture | 2013-05-08 09:48 | 手仕事を楽しむ