カテゴリ:手仕事を楽しむ( 129 )

夏物BAGたち

今日で8月も最後ですが、まだまだ暑い日が続きますねー。今日、淀屋橋は34度でした。営業にはつらい毎日です。明日から9月。秋が待ち遠しいーーー!!
その前に、この夏作った、BAGたちです。

d0072240_2327563.jpg このBAGは初めて6月頃にかぎ針編みで編んだものです。
ちょっと濃いめのパープルで作ってみました。糸は、COTTON。
中もちゃんと袋をつけて、肩からさげれるようにわりと大きめに作ってます。
色が濃いので、9月いっぱいまで使えるかなあとおもってます。
中の布も、何枚か作っておけば、模様を替えたりできるので、イメージがかわります。
このBAGは結構愛用しています。
d0072240_2343766.gif

d0072240_23503328.gif


d0072240_2329293.jpg 笹の糸で編んだかごBAG。
これもかぎ針編みです
。笹糸はしっかりしているので、このまま床においても、しっかりとしています。
なので、ちょっと毛糸とか入れておいておくとかわいいかなと思い作ってみました。
ふちは、布をまきつけています。d0072240_23465358.gif
d0072240_23505475.gif



d0072240_23304073.jpg 兄の奥さんににあげた、ショッピングバッグ。
縫う編むリネンを参考に作ってみました。
写真のように、くしゃとなる感じで持つとかわいい。
リバーシブル用に作ったので、わりとしっかりしています。 
作ったものの、私も使うときがなかったので、どうしよーかなあと思っていたのですが、
お盆に兄家族が帰ったときに、奥さんが見て気に入ってくれたので、あげちゃいました。 
置いておくより、使ってもらってるほうがうれしいので良かったです。


今度は秋物・冬物のニットBAGに挑戦です。
[PR]
by mon_peinture | 2006-08-31 23:50 | 手仕事を楽しむ

アンティークパーツたち

d0072240_2105433.jpg

パリや、雑貨屋さんで見つけたパーツを集めてみました。
メダイは、サンジェルマンデプレの奇跡のメダル教会で買いました。
小さい鍵は、BROCANTE TITとROLLOさん。
レースは、苦楽園のKICAさん。
いろんな雑貨屋さんにいっては、小さいパーツを集めています。
d0072240_2233480.jpg
d0072240_22519.jpg

このままかばんにつけたり、ちょっとしたポイントになるかなあなんて思ってます。
横のレースの物は、ブックマーク用です。COTTON FRIENDを見て作ってしまいました。
ブックマーク用に使うかどうかは・・・飾ってるだけかなあ。
昔の鍵は、よく見ると本当にかわいい形ですよね。今までじっくりみたことが
なかったんですが・・・。ブルージュの蚤の市でみつけた鍵を、買おうか迷った末
買わなかったのを後悔してます。
d0072240_2423972.gif

[PR]
by mon_peinture | 2006-08-27 01:15 | 手仕事を楽しむ

麻糸で編んだBAG

d0072240_22334228.jpg以前に紹介した帽子と同じ紺の糸でかばんをやっと完成させました。同じように、真麻の細糸を3本取りして編んでいます。
参考にした本は、やはり、小さな編み物レッスン
持ち手を少し長めにして、肩から下げれるようにしました。
d0072240_22372443.gif
d0072240_2234452.jpg
もうそろそろ夏物は終わりかなあと思いながら、まだ糸が余っているので小物を作ろうかなと
悩んでいます。

今日は、熱戦だった高校野球の決勝をみながら、かばんを作っていました。明日は仕事でみれないから、残念。
[PR]
by mon_peinture | 2006-08-21 00:03 | 手仕事を楽しむ

リネンBAG

d0072240_0253486.jpg
 LINNETさんで購入した、リネン生地でBAGを作りました。
すごくやわらかい生地なので、持っていてもすごく気持ちいい生地です。
中はリバーシブルになっています。d0072240_0273183.jpg
d0072240_0322753.jpg 中の生地は、友達からもらったリネン。
ストライプになっていて、かわいいリネンです。
大きめに作ったので、わりといっぱい入ります。
お気に入りのBAGです。
余った生地で、小さいかばんもつくってみました。糸はリネン糸。
これもLINNETさんで購入しました
d0072240_0393838.gif


フランスのかわいい物

d0072240_0403325.jpg
 フランスのスーパーで買った、マロンクリーム。 パンにぬってもいいし、ケーキの生地に混ぜたりしても、おいしいです。 パッケージがまたかわいい。日本の雑誌にもよく載ってたりするので、日本でも購入できるかも。d0072240_048216.gif
[PR]
by mon_peinture | 2006-08-13 00:49 | 手仕事を楽しむ

BAG

d0072240_193875.jpg
 前田まゆみさんの小さな編み物レッスン


の巾着袋を参考にして作ってみました。
リネン糸ではなく、コットンでつくったので、巾着にするにはちょっとごわごわ。
だから肩から下げれるようにしました。
ボタンは、中の生地と同じで、くるみぼたんを作って、つけてみました。これも姪いきかなあ?d0072240_19491738.gif
d0072240_1955677.gif

d0072240_22351955.jpgd0072240_19383757.jpg
麻とヘンプが混ざった糸で、ちょっとおでかけかばんを作ってみました。
中は青の水玉で、この前作った、コサージュをつけたり、リボンをつけたりしてみました。これは姉いきかなあ?
d0072240_195061.gif

いろいろ作っている間のおやつは、
やっぱり、BONNE MAMANのお菓子 と citoronの紅茶。どっちもフランスのスーパーで購入して、持って帰ってきました。
ほんとおいしいよ。d0072240_1939552.jpg
d0072240_1953059.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2006-08-06 20:01 | 手仕事を楽しむ

かご

マルシェかご
フランスでマルシェかごを買ってきました。かぎ針で編んだ、コサージュをつけると、
ちょっと雰囲気がかわって、かわいくなりました。

コサージュは後ろがピンになっているので、付け替え可能。服や、帽子にもつけても
かわいいd0072240_0391466.jpg

糸は、オリンパスのエミーグランデ ハーブスで編みました。
今度は、かごの中に袋をつけてみたいと思います。d0072240_1244634.gif
[PR]
by mon_peinture | 2006-07-23 00:54 | 手仕事を楽しむ

ミシンとかばん

ミシン購入いたしました。なんかいろんな種類のミシンがあるから、悩みました。新しい電化製品を買うと、楽しいですね

早速、ミシンで、かばんを2つ作りました。

以前に紹介した、京都のLINNETさんで購入したリネンとコットンの生地を使って、シンプルなかばんを作ってみました。

柄がかわいいから、形がシンプルでもなんかかわいい。

d0072240_23533269.jpg


フランスで生地屋さんめぐりをしますー。
[PR]
by mon_peinture | 2006-07-12 00:01 | 手仕事を楽しむ

かぎ針編み かばん

COTTONの糸で、姪にかばんをつくりました。名前は、MEIちゃんYUIちゃん。MEIちゃんは淡い紫がすきなので、淡い紫の糸を使って作ってみました。みんなおそろいで、喜んでくれるかな??d0072240_1571010.jpg
花のモチーフがついているBAGはMEIちゃんの人形、ポポちゃんのBAGです。

d0072240_115733.jpg                                                                                                                                      これは、YUIちゃんのかばん。肩から下げれるかばんが大好きみたい。
[PR]
by mon_peinture | 2006-07-05 01:13 | 手仕事を楽しむ

お気に入り

机の上にかぎ針が散らばっていたので、道具入れをつくりましたー

かぎ針でベースを編みました。

糸はオリンパスのHERB 1個半
中の生地は、リネンをつかいました。

自分らしく、ハンコでオリジナリティあるようにしてみました。

結構自信ありのできあがり!!
d0072240_0425455.jpg
d0072240_0432461.jpg


[PR]
by mon_peinture | 2006-07-03 23:53 | 手仕事を楽しむ