カテゴリ:未分類( 3 )

バチカン市国  ~天使と悪魔~

5月15日から世界同時上映の天使と悪魔 公開する前に本を読まなくてはと上中下と購入。

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

ダン・ブラウン / 角川書店



最近、この本を手にローマを観光する方が増えたと、この前、世界不思議発見でやってました。

本に出てくる場所は、私も一度訪れたことがあり、特にバチカン市国は感動したのを覚えています。
ローマに行ったのは、もう、9年前。母と2人で旅行にいきました。
バチカン市国 (バチカンの写真は、姉がこの前行ってきたのでもらいました。私の写真はあまりよくなかったので)
d0072240_125419.jpg

サン・ピエトロ広場・サン・ビエトロ大聖堂
140体の聖人の銅像に感動です。

黄色と紫のしま模様の服を着たスイス衛兵をbackに写真をとったのを覚えています。

本の中心はこのバチカン市国。 第二の殺人は、このサン・ピエトロ広場。
d0072240_127354.jpg

内部です。(ここからが9年前の写真になります。写真の表示で日にちがわかりますね)
d0072240_1446064.jpg

女性が持っている布には、キリストの顔がえがかれています。処刑のときに、女性が
顔をふいてあげると、くっきりキリストの顔がうつり消えなかったらしいです。

d0072240_14461316.jpg

ミケランジェロの代表作 ピエタ

物語は、ベルニーニにかかわる場所で起こります。
本の中ででてくる、第一の殺人場所、サンタ・マリア・デル・ポポロ教会の前にある、噴水のところからみた道です。
d0072240_1261845.jpg
 
一直線に伸びたこの道。コルソ通りは昔、競馬に使われていたとガイドさんが言ってました。
この道をまっすぐいくと、コロッセウムに着きます。

バルベリーニ広場とトルトーネ
d0072240_15314288.jpg

第3の殺人はこちらのサンタ・マリア・デッラ・ヴィクトリア教会
(9年前の私と母。母は今のほうが若いような・・・)

第4の殺人は四大河の噴水にて起こりますが、これは写真がありませんでした。

ほんの一部ですが、本の中ででてくる場所にちゃんと行っていたのでよかったー。写真もとっていたし。
でも、その時代、景色のみを写すことはしてなくて、必ず人間がはいってますね。ブログ
もやってなかったし・・・・。
でも、今行ったらまた違った目で見れるんだろうと思います。こういう歴史的な場所は、
勉強をしていったほうが、もっと楽しいでしょうね。

そして、昨日、映画をだんなさんと見てきましたー。
だんなさんと映画を見にいくのも初めて。基本的に映画館が嫌いです。
私は結構ひとりでも見に行くんですが・・・。

私的には、めちゃくちゃおもしろかったです。宗教がらみのお話は基本的に大好きです。
本の内容とは若干ずれがありますが、映像で
みることで、もっと理解できました。だんなさんも面白かったといっていました。

もう一度行ってじっくりみたいものです。
[PR]
by mon_peinture | 2009-05-17 21:30

クロスステッチ

d0072240_1355981.jpg

義理姉から頼まれた刺繍をはじめています。デンマークの刺繍のキットで、刺繍糸もデンマークです。ナチュラルな色合いで、ステッチすると色が素敵です。出来上がりが楽しみです。姉に持って帰ってきてもらった、SAJOUのハサミも愛用しています。
[PR]
by mon_peinture | 2006-12-28 01:35

はじめまして


はじめまして。mon-peintureです。

2006年の7月からブログを始めて、もう3年。1年ほどお休みをしていた期間も
あったりしますが、自分のペースでぼちぼちやってます。
主に、クロスステッチやいろんなところにお出かけした後の日記、
フランスやフランスの雑貨のことなどを主にアップしています。

過去記事からいろいろ見ていってください。

自己紹介

  1975年4月生まれ
  結婚して2年がたちます。
  仕事と家庭の両立で毎日ばたばたです。
  

    
・・・家族について
   
    父・・・・畑仕事(結構本格的にやっている)
    母・・・・編み物講師(毎日忙しく、日本・海外ともに出張している)
    姉・・・・フランス在住(だんなさんの転勤でフランスに住んでいます)
    兄・・・・名古屋在住 
    姪が5人もいます。来年には甥ができます

    夫・・・・私より9つ上の旦那さん。料理が上手。

・・・趣味・・・・・
    
    雑貨屋さん回り・クロスステッチなどなど

ブログを通じてお会いした方
さおりさん
RIONさん
ジャスミンさん

ブログをやってよかったことは、ブログを通じて3人の方に会うことができ、今では3人とも
お友達のようです。同じ趣味・共通点を持った方とお話ができるので楽しいし、
いつも新しい発見ができるところがブログのいいところ~。

お話している方とはみんなお会いできればと思ってます。
[PR]
by mon_peinture | 2006-07-02 23:57