<< PRESENT プレザン ボジョレー >>

アンデルセン童話② と言っても完結

 アンデスセン童話シリーズ、前回はだかの王様をupしてから、途中でupしようと
おもっていたんですが、全部できちゃいました。

d0072240_11453292.jpg

まだ、アイロンかけてないので、ちょっとしわが・・・・

d0072240_11462446.jpgLITTLE IDA'S FLOWERS小さなイーダのお花
二本のバラの花。王様とおきさきです。 

CLUMSY HANS まぬけのハンス。ハンスは3人兄弟、上の2人は頭もいい秀才で、このハンスはデキが悪く、まぬけのハンスと馬鹿にされている。あるとき、お姫さまが国中にいちばんお話が上手な人と結婚するというおふれをだし、上の二人は、立派な馬にまたがり、お城に向かい、ハンスはヤギにのって、後を追うところから、話がはじまります。ハンスがもっているのは、カラスの死骸と、古びた木靴。
d0072240_11463313.jpg
d0072240_11464356.jpgTHE LITTLE MATCH GIRL マッチ売りの少女 この物語は有名ですね。ステッチがちょっと少女っぽくないけど・・・
d0072240_1146569.jpgFIVE PEAS FROM A POD五粒のえんどう豆 五個のエンドウのお話。1個から3個は鳩に食べられ、4個目はどぶに落ち、5個目は病気のお母さんと娘の家にとび、そこで芽をだします。鳩に食べられても、どぶに落ちても、それぞれのエンドウにも役割があるというお話し
                                                  THE TEAPOTお茶のポット。ふたを割られてしまい、高級だったこの陶器のポットは別の場所に引き取られ、そこで球根を植えるのに使われるお話。割れても物を大事にし、使い方によってはこんなに綺麗な花が咲くというお話。
d0072240_1147594.jpg
d0072240_11475250.jpg           THE SWEETHEARTS仲よし 三角のものは、こま。女の子の人形はまり。こまとまりは、一緒の引き出しにはいっています。こまはまりが大好きなんだけど、まりはほかに好きな人がいて。こまとまりは、ゴミ箱の中で再会するんですが、まりはかわりはて、りんごみたいな形になってしまい、というお話。


今まで読んだことのないアンデルセン童話もあって、刺しながら、どんな物語なんだろうと
検索するのも楽しかったです。

これから、アイロンをかけて、額にいれて飾ります。
額もどんな額にいれるかで雰囲気がかわるので、どんな額にしようか考え中です。
[PR]
by mon_peinture | 2008-11-24 12:56 | 手仕事を楽しむ
<< PRESENT プレザン ボジョレー >>