<< 久しぶり 私の楽しみ  -MAISON ... >>

マリーアントワネット

d0072240_21453750.jpg

完成しました。2月にフランスに行ったときにコンシェルジュリーで購入した、刺繍。
マリーアントワネットと名前がついた刺繍キットです。
d0072240_21544854.jpg

マリーアントワネットといえば、バラの花。バラの花の中でも、ロサ・センティフォリアというバラが一番好きだったそうです。ピンク色で、100枚の花びらをつけるバラだそうです。イメージはこの←のバラだそうです。



d0072240_2243785.jpg     今はバラの咲く季節ですね。近くの公園にもバラがいっぱい咲いていました。

この前、切花でミニバラをかいました。枯れてしまったけど、バラは枯れても美しさを
保ちます。枯れても色がかわいいです。こんなに綺麗なんだと初めて知りました。

花と葉を切って、お皿にいれてみました。
d0072240_2245970.jpg
マリーアントワネットが愛した花がバラというのがわかるような気がします。

d0072240_15184948.jpg


クロスステッチにはまる理由はいろんな色の糸を使うことができること。同じ図案でも赤一色でステッチしたのと、たくさんの色でステッチしたものとでは全く印象が違います。
DMCや日本の会社がだす糸でも、微妙に色が違うので、赤でもいろんな赤があります。

↑は友達のお母さんが昔使っていた刺繍糸。すべてやわらかい色の糸で、こうやって箱の
中にいれておくだけでも、アートにみえてしまいます。綺麗に保存されていたので、今でも
使えます。これだけの色を集めるのも大変。
友達のお母さんに感謝です。大事に使わせていただきます
[PR]
by mon_peinture | 2008-05-28 22:11 | 手仕事を楽しむ
<< 久しぶり 私の楽しみ  -MAISON ... >>