人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ANGERS アンジェ チェコ絵本  ヨゼフ ラダ >>

三條本家みすや針 & 鹽屋(SHIOYA)

久しぶりに京都にいってきました。今回の京都での目的は、三條本家みすや針と北欧ファブリックを扱っている、鹽屋(SHIOYA)

三條本家みすや針
京都一古い針屋さんで、三条と河原町通りの商店街の入り口にあります。
三條本家みすや針 & 鹽屋(SHIOYA)_d0072240_2021910.jpg


京都らしい入り口からは、お茶屋さんのような庭園がみえます。

三條本家みすや針 & 鹽屋(SHIOYA)_d0072240_2053143.jpg


静かでほんと小さなお店ですが、たくさんの針がそろっています。昔は、おもてなしに、
お茶をだされていたようで、茶釜もおいてありました。昔は、この庭を見ながら、お茶をのみ、
ゆっくり針を選んでいたんだろうなあと思います。

三條本家みすや針 & 鹽屋(SHIOYA)_d0072240_20104857.jpg


いろんな針の種類があって、もめん針・つむぎ針・きぬ針・刺繍針などなどたくさんならべてありました。私は、待ち針があまりなかったので、待ち針を買いました。待ち針もたくさん種類があって、見るだけでも楽しかったです。


鹽屋(SHIOYA)

北欧ファブリックを扱っているお店にいってきました。
北欧といえば、MARIMEKKOですが、今回はちょっと気に入った生地があり、生地を買って
作ろうかとおもったのですが、既製品を買っちゃいました。
三條本家みすや針 & 鹽屋(SHIOYA)_d0072240_20175755.jpg

BORAS の生地で作られた、トートバック。色は紺なので、赤や緑、黄色に青の鳥が鮮やかにでています。柄入りの生地は、どういうふうにカットするかで、印象がかわってくるのですが、このかばんの柄の位置は本当に最高だと思います。

今日のBREAKは、寺町通りにある、スマート珈琲店で。昭和7年創業の珈琲店です。
by mon_peinture | 2006-10-14 20:28 | 私の楽しみ
<< ANGERS アンジェ チェコ絵本  ヨゼフ ラダ >>