<< 名古屋のベーカリー & カフェ クロスステッチ >>

日記 & ドイリーたち

 最近ですが、中国関係の仕事をしており、国慶節(10/1~1週間中国のお休み)前なので、非常に忙しい日々が続いています。毎日の仕事のストレスをとるには、仕事とは
まったく違う趣味をもつということで、はじめた編み物。作っているとほんとうに仕事を
忘れてしまい、ストレス解消になっています。
もの作りという仕事を、いままでしたことがないので、もの作りに携わっている方を見ると、尊敬してしまいます。自分自身も何かできることはないかなあと思ったのが、昔からちょこちょことやっていた編み物でした。
今は、空いた時間で編んだり、縫ったり、できあがりが楽しみで毎日続けています。

d0072240_2275925.gif


夏に作ったかばんの余った麻糸で、ドイリーを作ってみました。


d0072240_21461742.jpgd0072240_21465040.jpg
ドイリーはいろんな柄があるので、どの編み図のものを作っても、かわいくできあがります。
ドイリーはわりと細い糸で作ったほうが、綺麗に仕上がるということが、今回作ってみて
わかりました。中細の麻糸で作ったら、ごわごわになってあまりかわいくなかったです。

d0072240_21463530.jpg
←もドイリーのまわりに、ウッドビーズをつけてみました。ドイリーとしても使えるし、
ジャムポットカバーとしても使えます。

編み図は、縫う編むリネンを参考にしてみました。




ドイリーは飾りでも、役に立つので、いろんな柄のドイリーを作ってみたいと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2006-09-21 22:14 | 手仕事を楽しむ
<< 名古屋のベーカリー & カフェ クロスステッチ >>