<< 今年も1年ありがとうございました。 クリスマスディナー >>

VOKKOさんにて限定ランチ & 嬉しいプレゼント

クリスマスディナーの前はここへ行ってました。

d0072240_21563313.jpg


vokkoさん

vokkoさんに来るのは、7月ぶり。
d0072240_21594026.jpg


vokkoさんはいつきても楽しくて素敵な場所です。
クリスマスランチは24日25日の2日間のみの特別でした。時間は2部制になっていて
一日限定6組。ランチの案内がはいって、早速さおりさんが予約をしてくれたのです。
だからすごく楽しみにしていました。

テーブルにはクリスマスのセッティングがされていて。
GOD JUL メリークリスマスという意味です。

d0072240_2215687.jpg


d0072240_2225140.jpg


クリスマスのナプキンがかわいいです。
d0072240_2225875.jpg


まずは、スープ。きのこのスープです。お皿やカップも人によって違うので
どんなカップで出てくるかが楽しいのです。
d0072240_2232591.jpg


メインは2種類のオープンサンド。
d0072240_2235814.jpg

アネモネのお皿がかわいい。

カウンターにはたくさんのC/Sがおいてあります。みてるだけで楽しいのです。
d0072240_2241542.jpg


d0072240_2242381.jpg


ランチの後はケーキと珈琲。私が選んだC/Sです。実は前回の7月もこのC/Sを
選んでいたのです。(忘れてました・・・)それだけこのC/Sがほしいのです。
d0072240_2252389.jpg


旦那のほうのも。
d0072240_226349.jpg


珈琲があまりにもおいしかったので、さらにみんなもう1杯いただきました。

d0072240_2263241.jpg


d0072240_2264140.jpg


お店の中から見える琵琶湖。波たつ琵琶湖は寒そうでした。
前の木がいい雰囲気で、季節によってここから見える景色が違うのもいいですね。

d0072240_2271283.jpg

さおりさんのカメラを貸してもらって写真をとったり、近況報告や生活のことなどなど
いろいろお話をして、2時間ぐらいvokkoさんにいてました。

ランチを食べ終わったあとも、買い物やらいろいろして、うろちょろうろちょろしていた4人でした。

今回は食器は買わず、細かいものやら、大きいと言えばクロスを買いました。
切手やらムーミンとスナフキンのオーナメント。(うちの旦那、スナフキンに似ていると言われることがあります) その他メモ帳や封筒などなど。
vokkoさんのオリジンルのクロスも今回はあって、いただいて帰りましたー。
d0072240_228015.jpg

青いクロスは、テーブルクロスにもつかえるし、こうやってソファにかけてもいいなあって
思って、現在はソファにかけています。

d0072240_2281250.jpg


vokkoさんを後にし、
d0072240_22321669.jpg


ちょっとぶらぶらと季の雲さんへ向かいました。さおりさん夫妻の車の後を追いかけて、
私が運転し、旦那は隣でいびきをかきながら寝てました。
途中、雪山がみえてすごく綺麗だったにも関わらず、いびきが響いてました。(笑)

季の雲さんでは、めずらしく料理の本を買ってしまいました。
d0072240_2237234.jpg


あまりにも料理がおいしそうで。うわーこんなのを作りたいと思うものばかりで。滅多に
かわない料理本を買いました。
いろんな野菜をつかっての料理がのってます。冬野菜がたくさん畑ではとれるので
一生懸命料理しないとって思って・・・
料理がんばりまーす。

季の雲さんで、料理本やらあとレストランも併設されているのでいい香りがして、
実はちょっと小腹がすいて。男性2人もランチがサンドだったので、足りなかったらしく
お腹が減ったということで、お茶をしにいこーということになりました。

時間も5時ということで遅かったので、どこに行こうか悩んだのですが、さおりさん夫妻の
後をおい、彦根城近くのCLUB HARIEへ向かいました。

シックなすごく広い空間。
d0072240_22431048.jpg


d0072240_22472190.jpg


珈琲とクロワッサンサンド(旦那と半分こ)
d0072240_22432224.jpg


d0072240_2248454.jpg


d0072240_2243417.jpg


体も温まり、このあと京都へと向かったのでした。






さおりさんから、素敵なプレゼントをいただいてしまいました。
まずはラッピングがかわいくて。今回私のラッピングが間に合っておらず、普通で
申し訳ないです。
d0072240_211724.jpg

クリスマスを感じさせるラッピングに小躍りしてしまいました。
d0072240_2113371.jpg


ヨーロッパ地図のラッピングには、UPSLA EKEBYのプレートがはいってました。
さおりさんとお揃いです。
d0072240_21202.jpg

周りのお花がすごくかわいいのです。

2枚ほど私ももっていて、その中のひとつがこれです。(さおりさん、周りがピンクだった。周りの模様もちがうよーー)
d0072240_2124032.jpg


刺繍入りのクロス
d0072240_2125860.jpg


アンティークのエッグスタンド フランスのものです。
すごくいい味がでてます。
d0072240_2131029.jpg

アンティーク刺繍のサンプラー。刺繍をする人にとってはすごくうれしいプレゼントで。
ここでまた小躍りしてしまいました。
先日神戸のROLLOさんでBAGにこうやってつけていたのをみて、真似をしてみました。
d0072240_2141558.jpg


d0072240_2151758.jpg

おいしいパンとジャムもいただきました。CLUB HARIEさんの山食パンとジャムです。
写真が間に合ってなくて、いただいた写真は後日アップしますーー。
d0072240_2153629.jpg


クグロフのケーキも。今年はクリスマスケーキを買っていなかったので家での初めての
クリスマスケーキをいただきました。
d0072240_2162768.jpg

珈琲と一緒においしいーーー。賞味期限が長いので、これから毎日ちょっとずつ
食べるのです。
d0072240_2163947.jpg


いっぱいいただいてしまって本当にありがとうございます。
いつもいつもありがとうございまーす。
[PR]
by mon_peinture | 2010-12-28 21:33 | 私の楽しみ
<< 今年も1年ありがとうございました。 クリスマスディナー >>