人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏 できあがりました 恵古箱のおうち >>

やまぼうし商会


古物雑貨めぐりが続いています。葛城市のあと、帰りに大和郡山に寄って帰りました。
ちょうど旦那の睡魔がピークになり。運転交代。地道だったの、葛城市から大和郡山まで
私の運転で。畑や田んぼが並ぶ道、かなり運転しやすかったです。

大和郡山では、以前さおりさんのところで紹介されていた、やまぼうし商会さんに行ってきました。

やまぼうし商会_d0072240_21441793.jpg

こんなところに!!っていうところにあります。ナビがないといけない~

お店の中はこんな感じ
やまぼうし商会_d0072240_21371271.jpg


古物雑貨がそこら中に置いてあります。こりゃまたぐるぐるまわるぞーーー

その前に、喉がかわいたので、アイスコーヒーをいただきました。
やまぼうし商会_d0072240_21461033.jpg

CAFEスペースもあるんですよー。

まずは喉をうるおしてから、さーーまわりましょう。

やまぼうし商会_d0072240_2148877.jpg

昔のタイプライター。

おもしろいものをみつけました。

林式妊娠暦
やまぼうし商会_d0072240_21485193.jpg

これはなに?? 初めてみました。
これで今何か月目とか計算していたのかなあと。産婦人科とかで置いてあったもの
らしいですが、すごくおもしろいですよね。

またまた 懐かしい物を発見。
やまぼうし商会_d0072240_2150443.jpg

これ、ひっくり返すと日にちが変わるやつです。
無性にこれがほしかったのですが、非売品でございました。

もうひとつ、私の目を釘付けしたものがあります。

メジャー
やまぼうし商会_d0072240_2152122.jpg

それも革でできてます。計るところは生地です。
革もすごく綺麗な色になっていて、一体これは主に何をはかるものだったのだろうか?
どなたかご存じでしょうか?
あまりにも素敵だったので、私はこれをいただいて帰りました。

さて、旦那はなにしてる?
物色してはりました。

旦那さんが選んだのは
やまぼうし商会_d0072240_2244950.jpg


昔は何に使われていたか知らないけど、結構重さがあってどっしりしています。また、2階のトイレに置くっていうので、置いときました。


もうひとつは、この右側に置いてある、筒のようなもの。
やまぼうし商会_d0072240_21581421.jpg


すべて200円から500円ぐらいで買っています。あ、メジャーはもう少し上がりますが。

店内は私たち2人だったのでほんとゆっくりさせていただきました。

古い物も大事に置いておかないといけないですね。
by mon_peinture | 2010-09-08 22:08 | 私の楽しみ
<< 夏 できあがりました 恵古箱のおうち >>