人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< cafe pub amiさんに... 衝動買いですね・・ >>

クリスマスの準備①

街中は一気にクリスマス。御堂筋もイルミネーションが始まりました。
歩いていると、クリスマスの音楽がなってるし・・・この状況についていけてない私は、
まず準備として恒例のお花を飾りました。

クリスマスの時期になると、このお花
ポインセチアとシクラメン。

クリスマスの飾りなんかはまだ出してないけど、お花だけは早々に登場しました。
このお花を見ると、うわークリスマスだなあと思います。

クリスマスの準備①_d0072240_2357814.jpg

ポインセチアもシクラメンも母からのいただきものです。
クリスマスの準備①_d0072240_031641.jpg

こんな大きなポインセチアは初めてです。こんな冬によくみかけるけど、暖かいところを
好むので、窓側で日があたるところに置いてます。

色違いのポインセチアも。
クリスマスの準備①_d0072240_23575410.jpg

シクラメンは寒いところでも大丈夫ということで外に。
クリスマスの準備①_d0072240_23582116.jpg

だんだん寒くなっていく中で、こうやって赤やピンクの花が咲いていると、なんだか暖かく
なる気がします~。
他にもお庭には、いろんな花が咲いてます。




薔薇の蕾ができていました。
クリスマスの準備①_d0072240_004849.jpg

うすいピンクなんだかかわいくて。
クリスマスの準備①_d0072240_01351.jpg

小さな赤い薔薇も。
クリスマスの準備①_d0072240_011145.jpg

開くとこんな感じになります。薔薇は今年はじめて育てて、いつ咲くのかあんまりわかってなくて・・・
こういう時期にも咲くのですね~。
クリスマスの準備①_d0072240_01296.jpg

このお花なんていう名前だっけ?もこもことお花が咲いてます。

クリスマスの準備①_d0072240_013961.jpg

ブルーデイジー。このお花マイナス2度まで耐えれます。

最近、チューリップの球根を植えました。たいてい秋ごろに植えて、来年の春ごろに開花。
ちゃんとそだってくれるだろうか?

結構ほったらかしにしているお花も多いんだけど、よく育ってくれています。
手がかからないお花が一番育てやすいですね。
by mon_peinture | 2009-11-27 00:23 | 私の楽しみ
<< cafe pub amiさんに... 衝動買いですね・・ >>