<< アルザスのステッチ お出かけ① 京都美山  >>

お出かけ② 丹波ワインハウス

京都美山のかやぶきの里をあとにして、京丹波町にある丹波ワインハウスへ。

ワインのテイスティングや併設しているショップには丹波ワインの全銘柄がそろうということで
行ってまいりました。
まず、車できているので、どっちがテイスティングする?って話あい、やっぱり私がテイスティング
することをまずは決めといて向かいました。
d0072240_20391599.jpg


ショップや工場のまわりにはブドウ畑
d0072240_20392713.jpg

こうやって実がなっているのは初めてみるかも。
d0072240_20393973.jpg


テイスティングの場所
d0072240_20395730.jpg

テイスティングが終わった後の写真。
テイスティングで配れていたのは、葡萄100%のジュースで、ワインではなかった。
子供も飲んでるから、えー?と思っていたら、やっぱりジュースでした。
ワインの試飲はその時はなくて・・・ちょっと残念かも。もっとテイスティングさせてくれても
いいのになあって思いました。
せっかくどっちがテイスティングするか決めたのに、意味なかった・・・

d0072240_2040660.jpg

ショップには、ワインビネガーに漬け込んだ野菜の瓶詰めなど見てるだけでも楽しい物
ばかり。
d0072240_2040209.jpg

これだけワインがあるとどれを買おうか悩んでしまいます。

外では食フェスタが行われていて、地鶏のやきとりや、豆腐の料理などたくさんの
露店がならんでいて、地元の食をたくさんいただきました。



d0072240_20403555.jpg

園部ICを降りたらすぐに道の駅があり、そこでは朝市がおこなわれてます。
野菜がなんしか安い。一袋100円とかで売っているので、しいたけやしめじ、とうがらし
などを買いました。
d0072240_2040484.jpg

赤唐辛子は、美山の売店で購入。もうすこし乾燥させないといけないので、このままつるしておきます。
d0072240_20405618.jpg

ほおずきも美山で。
d0072240_20412396.jpg

かやぶきの里までいく道の途中にある美山おもしろ農民倶楽部でかったソーセージとベーコン
美山の野生鹿を使った鹿のソーセージが人気だそうです。

d0072240_2041865.jpg

丹波ワインハウスで見つけた、ハウスワイン。オリジナルのラベルがかわいくて。白とロゼと赤を。
ちょっと飲みたいときには、これで充分です。
d0072240_20411513.jpg

和食によくあうワインということで、鳥居野という赤ワインをいただきました。

シメジとベーコンをバターでちょっと炒めて食べてもおいしい、椎茸は醤油をちょっとおとして
そのまま網焼きっていうのも、絶品です。
ソーセージとワインっていうのもいいかな。っといろいろ想像しながら。
おいしい物をたくさんいただきましたー。
[PR]
by mon_peinture | 2009-09-21 21:01 | 私の楽しみ
<< アルザスのステッチ お出かけ① 京都美山  >>